89話. スタートレックのワープの作法2013/09/08 20:55

スターウォーズでは、宇宙船がワープするときにはすっと消えていく。これに対し、スタートレックでは、白い航跡を残して消えていく。なんとなく、スターウォーズのワープの作法のほうが本物っぽい気もするが、もしも本当にワープができたらどちらが正しいのだろうか。

それはそれとして、スタートレックで宇宙船エンタープライズがワープの時に残す航跡。あれは何だろう。目に焼きつく残光ではなく、あきらかに数秒間光り続けている。それも、動力ではんく、あきらかに機体から発生しているから、飛行機雲のような感じだ。
光が発生するひとつの要因として考えられるのは、何らかの物質が機体の光速に近い移動の衝撃よって生成され、そしてそれがエネルギー遷移して光るというものだ。数秒間光るということは燐光だろうか。果たして真空の宇宙空間で、そのような物質生成は起こるのだろうか。今の常識ではありえないけれども、もしかしたらダークマターの存在がそのような現象が起こるカギを握っているのかもしれない。もうひとつ考えられるのは、制動輻射だ。機体は物質で出来ていて、当然、元素で成り立っている。元素には電子や陽子などの電荷が含まれている。ワープの時にはものすごい加速度がかかるから、それらの電荷は制動輻射で光を放出してもおかしくはない。ただし、それは燐光のような長時間の発光にはならず、一瞬のことだろう。だから、数秒間光続けることの説明にはもうひとひねり必要だ。
ということで、スタートレックの宇宙船がワープの時に残す光の航跡がなぜ発生するのか、少なくとも僕の頭では解決できない問題だ。スタートレックの舞台である西暦2250年代には、すべてわかっているのだろうか。それを解明した人はノーベル賞を受賞するのだろうか。だいたい、そのころにもノーベル賞は存在するのだろうか。
妄想はとりとめもないのだ。